2015年9月12日土曜日

【動画】卵を抱えながら泳ぐめだかムービー

前回の記事では【画像】卵を抱えながら泳ぐめだかの写真を紹介しました。

今回は、その動画篇をお送りしたいと思います。

少しずつ写真を撮ったり、動画を撮影、編集することに慣れてきました。
まだまだ全然上手く出来ないですが、徐々にレベルアップ目指していきます。







卵を抱えながら泳ぐめだか映画館




産卵直後にも関わらず、俊敏にめだかが動いていますね。
この後、しばらく卵塊をつれたまま泳いでいました。
産卵というのはものすごいエネルギーを使う行為なので、
ぐったりしてしまうのかと思い込んでいました。
あらゆる生き物においても母は強しですね。(笑)


動画開始早々にi-phoneが水面に反射して写ってしまいました。
そういうところにも注意を払わないと、
見やすい動画にはならないんだとつくづく感じました。反省点です。

i-Phoneの付属アプリのi-Movieって便利ですね。
スマホだけでだいたいの編集を完結できるのですから。



今回行なった手順を備忘録がてらメモしておこうと思います。

1.動画撮影
2.i-Movieアプリで動画編集して、スマホのアルバムに保存
3.youtubeアプリでアップロード。この時点まで全てi-phone。
4.PCでyoutubeの管理画面へ行き、音源や文字を入れて編集して保存。

こんな感じで行ないました。
それにしても、youtubeのフリー音源の多さにはびっくりしました。
なんと150,000曲以上もあるようです。



自分のお気に入りの曲を動画に挿入して、
なおかつyoutube上で編集できたら最高だな、
と思い色々と調べたり試みてはみましたが、できませんでした。
どうしても使いたい場合は、動画編集ソフトを使うしかなさそうです。
もしyoutube上でできたらより便利だろうけど、
著作権とかの問題も絡んでくるので難しそうですね。
もちろん自分のお気に入り曲がJ-popなどの場合は、
著作権で訴えられる可能性もゼロではないので注意が必要です。



メジャーな曲は使えないけれども、
『フリー 音源』で検索すれば、
自由に音源使ってOKなサイトが簡単に見つかります。

私の場合、動画のテイストに合いそうなフリー音源を
探すのに夢中になってました。
これからはPC版のi-Movieとフリー音源サイトを駆使して、
めだかの動画をいろいろと編集してみようと思っています。






最後まで読んで頂きありがとうございました。

それでは、また次回お会いしましょう。



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


スポンサーリンク