2015年8月23日日曜日

【動画】シュロ皮の産卵床導入

消毒やアク抜きをしなかったシュロ皮の産卵床。
導入して3日目のめだかの様子を撮影しました。



スポンサーリンク




餌やりも同時に兼ねて行ないました。

▲元気よくえさを食べるメダカたち


シュロの産卵床の導入もスムーズに終えました。
めでたしめでたし。


最近、餌の取り合いが甚だしくなってきています。

めだかにも鮎のような縄張り意識があるのか気になるところ。

我が家で使っている餌は2つ。



めだかのえさ
▲餌1


めだかのえさ
▲餌2

使用感としては餌1の方が優秀な気がします。

というのも餌が沈みにくいので、食べ残しが少なくて済みます。
結果的に、鉢の中の水もきれいに保ちやすいと感じました。

餌2は比較的大きめのメダカ向きなのかな。
まだ、我が家のメダカにとってはサイズが少し大きい印象。
そして、すぐ沈んでしまうので鉢底の食べ残しが気になるところ。


めだか飼育のベテランの方は餌選びの基準で何を見ているんだろう。
今度調べてみようかな。

では、最後まで読んで頂きありがとうございました。

それでは、また次回。


スポンサーリンク